ryuseiz eX4.0

RYUSEIZ info

▼良い写真って何だろう.....。
f0117626_1213572.jpg

■仕事が忙しいので、すっかり引きこもりしてました。
最近、思うことは、僕は「ポートレイト」写真しか撮らないわけですが、「風景専門」や「スナップ専門」のカメラマンが撮る写真はたとえ趣味写真だとしても、やっぱりスゲーです。
むしろ、趣味だから自由な発想で撮るから良いんじゃないかと思うのですけど、「ポートレイト」の場合、カメラマンだけ.....、ではどうにもなりません。
確かに撮影を始めたころは、とにかく撮影の数をこなすことで、必死だったと思うのですが....
それも必要なのですけど、「考えない撮影」をしても、何にも見えてこないような気がするのです。

「ポートレイト」の場合、そのカメラマンが思っていることを、具体化してくれるモデルさんがいて、始めて成立する写真です。

「良い写真って何だろう?」って.......。

多分この答えは人によって違うと思うのですが、ときどき自分の写真を少し離れてみると、自分の写真に何が足りなくて何が余計なのか少し見えてくるような時間も大事です。
時々、このブログも休載状態になるのですが、何も撮っていない訳でもないのです。


最近、リコーが「よいカメラとは何だろう。」って言うメッセージが話題になりましたが....
最新のデジタルテクノロジー一辺倒じゃないぞって言うカメラメーカー好きですね。




とりあえず、そんな与太話より早く水着の写真の続きを載せろよ....と言う皆さんが好き★


以下........いつものお知らせ。




■「ryuseiz」は私、カメラマンのリュウセイとモデルさんで、コラボレーションして作り上げていくフォトブログです。撮影会や事務所所属のモデルさんはココでは扱いません。ryuseizのモデルさんは、撮影などを業務としていない普通の女の子達です。普通だと「素人モデル」とか書くところが多いと思うのですが、私は素人モデルだなんて思っていません。その辺の肩書きだけのモデルさんよりずっと素敵なポーズを見せてくれるプライベートモデルさんを、共に作り上げること、それがリュウセイズです。

■ ryuseizのモデルさんについて
モデルさんについては、「他のサイトやブログなどでモデルさんとして登録や定期的な活動していない事が基本」で、活動は月1か、2ヶ月に1度くらいで撮影可能な方を「レギュラーモデル」さんとしてエントリーをしています。
「レギュラーモデル」さん以外については「ポートレイト」カテゴリーでの掲載となります。


撮影についてはこれまでどうりのコンセプトになりますので、やる気モリモリな方とか、全然やる気のない方とか含め、僕の前に立ってくれる貴女がryuseizのモデルさんです。

f0117626_121493.jpg

■上の写真、この道が狭くなっていくことを、知らせるものなのですが、こういう標識って万国共通だったりするのですが、全くオリジナリティ溢れる感じがいいですよね。ちなみに写真中央にある標識が「一般的なモノ」だったと思います。
[PR]
by ryusei_ex | 2011-10-12 11:48 | コラム