ryuseiz eX4.0

RYUSEIZ info / include......rainy day

[ rainy day ]
■夏のある日。今日は特別な1日なのに土砂降りの雨ってどうしてだよ...。
f0117626_1634935.jpg


ryuseizのブログを始めてそろそろ5年が過ぎようとしています。
それで少しまとめとコレからの事.......




5年前.....実際にはそれ以前になるのですが、人間関係などの
しがらみが強すぎて、カメラマンが自由な発想でポートレイト撮影を
お願いすることが、非常に困難な時期が 僕にはありました。

そこでそれ以前の何年かの撮影方法とか改めて考え直して、新たに
コンセプトに同意してくれた少数のモデルさんを継続撮影して1年間を
追い続ける為に、 ryuseizのブログがスタートしました。

タイトルのryuseizですがいろんな意味を持っています。
僕が便利上、ryuseiを名乗っているのは、僕の実名と同姓同名で
活躍しているカメラマンの方がいるので、本名が使えない為、
ペンネーム的な扱いで使っています。
でも、本当のryuseizとはモデルさん、ひとりひとりが、
流星のような輝きを持った人たちと言う意味を込めています。

f0117626_22201218.jpg


この5年で継続してモデルさんを務めてくれている方は、少ないですが、
僕のコンセプトは、「カメラマンだけが良くても駄目だし、モデルさんだけが
良くても駄目.....」一方通行じゃない撮影スタイルを一緒に楽しんで、撮れたら
良いなあ.....と思っています。

でもその為には、フリーのモデルさんはココでは扱わないとか、ryuseiz特有の
細かいお約束とか決まりごとも人によっては気になる のかもしれません。
僕はブログのinfoに時々、こんなモデルさんじゃないと務まりません的な
コメントを書いています。

人によっては、なんて範囲が狭いんだろう...って言う人もいます。

育成系のカメラマンって悪口のようなほめ言葉を言われますけど、
でもそれで良いんです。 そんなに外れていないし.....

カメラマンもモデルさんも価値観は様々ですが、最終的には結果として
残った写真が全てです。
だから、写真っていろんな意味で密度を上げないと、高級な機材を
揃えても、奥行きの無いものしか出てこないです。  
心情的なモノも予感させる表情の作りこみとかも大事ですし.....。
だからこそ範囲が狭くても、今のスタイルで特化する事でのみ出てくる表情
や雰囲気に意義があるんです。


僕はモデルさんと考えながら撮る写真が好きです。

モデルさんから沢山駄目だしされて公開されない写真も多いですけど、
でも「今度はこうしたいよね」って言うその気持ちが次に生きるような
写真を撮り続けてみたいです。


f0117626_2235756.jpg



「 モデルさんについて 」

ryuseizではモデルさんは僕が撮ってみたい人を、僕の方から声をかけてお願い
していますが、僕と面識がある人の方がスムーズで良いのですが、面識が無くて
「新しくモデルさんになってみたい人」は

「鍵付でコメントと連絡先アドレスをこのコラムに残して下さい。」
一週間以上過ぎてもこちらからの返信が無い場合、再度お問い合わせ下さい。

現在募集の対象となる方は、「現在、モデル活動をしていない。又は個人で
楽しむ範囲でしかモデル活動していない方」です。
尚、大人の事情で事務所、お店、等に所属されている場合、他のサイトやブログで
定期的にモデル活動されている場合は、既存のサイトとのトラブル防止の為、
契約を解除してから、お問い合わせ下さい。
二重契約回避のためですのでよろしくお願いします。


尚、モデルさんとしては「25歳位までの新潟県中越及び下越に住む未婚
の女性の方で、モデルに興味があり撮影に対して前向きな方」です。
「未成年の方は後日に保護者の了解が必要となります。」

希望者は試写の後、採用等のお知らせを致します。

f0117626_1123852.jpg




「   晴れたね......さぁ、行こう!!  」
[PR]
by ryusei_ex | 2012-09-04 16:28 | モデルさんについて