ryuseiz eX4.0

UNTITLED×Girl with Kotori  / [ SIGMA 35mm F1.4 DG HSMと言うレンズ ]

f0117626_21382894.jpg






「35mmf1.4 / First Report 続き 」

■35mmを考える
大体普通の人は35mmの単焦点レンズは、いらないって言うか必要ないですよね。
ほんと適当に撮ると、「普通の写真」にしかならないんですから........。
とにかく、50mmレンズより目的意識をはっきり持たないと、ダメダメの写真のオンパレードに、なっちゃいます。判っている人は判っていると思いますが.....。
ただ、35mmの場合特性上、50mmよりも開放の「f1.4」で撮っても失敗が少ないです。
なのでその辺がわかっていると、50mmより面白い写真が撮れる事が多いような気がしますね。
実際、「開放含めて、f/1.4~1.8」で撮った写真でも、ハズレが少ないんですが、背景と人物と画面構成とか歪みとか、全部含めて瞬時に絵になる場面を足で探してシャッター切らないとダメなので、別の意味では、難しいと感じています。
僕はその辺を理解していなきゃいけないのですが、実際はかなり「行け行けゴーゴー」で撮っちゃって後で反省するタイプなので困ったものですが....。

このシグマのレンズ、僕的にはキヤノン機だったならやはり「35mmL」を選んじゃうでしょうけど、ニコンなら、このシグマと言う選択も悪くないと思います。まぁ純正より5万円安い分だけ、それなりの部分もありますけど、D800につけると「なんだか凄い写真が撮れそうな気分にさせてくれる」感じがします。ww
手振れと逆光などのゴーストに気をつけていれば、ちょっと変わった質感の写真が沢山撮れるかも知れません。
僕はしばらくこのレンズで、ポートレイトを楽しんでみたいと思っています。
気になっていた皆さんもお試しあれ★  いいですよコレ★

f0117626_23524898.jpg

[ どこまでもいこう。 ]

■今回モデルさん二人と40分くらいだったと思うのですが、「一箇所ロケ」ですので、場面は
ここしかないのですが、冬場の珍しく晴れた一日でした。

そういえばkotoriさんの場合、前日もロケでしたので、後日そちらも追加で公開があります。
久しぶりのロケ地獄です★
[PR]
by ryusei_ex | 2013-02-03 21:32 | 琴里(KOTORI)