ryuseiz eX4.0

UNTITLED×Camera Life

▼Night Run
f0117626_19121163.jpg


■暫く更新をお休みしていましたが、その間色々な方から直接コメント頂いたり、アクセス数を眺めたりしていて、僕なりの結論と言うか.....今感じていることなのですけど........

ちょっと、何かが足りなくなってきた感じがします。

「何」.........と言われると困るのですが、昨年D800と言う高解像度な機種を導入してから、キヤノンの5DmkIIとの2マウント体制に久々になったのですが、D800の導入に関して複数の別のカメラ(X100とか7Dとか....)をドナドナして改めて思うのは、日常に持ち出しするカメラが無くなった為に「撮る行為自体が減った感じです」
基本、ブログでは「モデルさん主体」の更新しか、していないのですが、どうでもいい気軽な写真って撮りたい時ありますよね。しばらくiPhoneで日常を撮り貯めていたのですが、確かに良く写るんですが、やっぱり「カメラのそれ」とは別物でして........その場の状況でデカイカメラは持っていけないこともありますよね。
それなのに、今カメラは「D800と5D」の2つしかないんです。
改めて考えてみると主力じゃないカメラでの撮影も結構、重要だったのかも.........とか思いました。
確かにD800って凄いカメラなのですがそれ見合うレンズをつけちゃうと、「デカイ×重い×目立つ」の三重苦がどうしても際立ってきちゃって「撮る行為自体」から遠ざかっていますね。
5D自体は最近「シャッターとか遅いなぁ...」と思うのですが、でてくる色合いとかは好みなので、思い出したように使っていますが.....小型のカメラもあると便利だなぁ.......と言う結論に。
そんな訳で最近また「X100」とか(新しくなったので...)フットワークが行かせるカメラとか、新たに増やそうか考え中です。

■モデルさんとのロケ写真はストックがまだあるので少しずつ出すつもりです。
つか.......僕の土地では「桜はまだ咲いていませんし....」3月31日なんて朝から雪でしたよ。
流石に僕も「朝から雪かよ」って驚きましたけど.......。


春先の遅いお花見ロケはこちらではコレからなんです★
[PR]
by ryusei_ex | 2013-04-04 19:43 | コラム