ryuseiz eX4.0

11.21 Untitled.

 雨の日の日常 と HOUSE
f0117626_1402847.jpg






f0117626_141359.jpg

f0117626_1415597.jpg

f0117626_14194165.jpg

f0117626_1420361.jpg


 雨の日、ちょっと駐車場に行くまでの間に何でもないもの....を撮ってみました。
普段からスナップ撮りはX-pro1なのですが、JPEGだけでも十分な解像感があるのでRAW現像は滅多にしないのですが、今回は「シルキー」で現像して縮小してみました。色もシルキーの設定にある仕上げで、Fuji色は殆ど残っていないです。
こうやって撮っていて思うのは、傘差しながら片手で、自分の見たままを撮れる機動性の高い小型のカメラは、やはり本気撮りしない時や自分の記録として撮る時には結構重要です。以前、こうしたスナップ用のカメラは「X100」だったのですが、D800を導入した際にドナドナ....してしまい半年以上、スナップも「5D」でやってきたのですが、正直無理と言うか、「コレじゃない感」ありあり...で、どうもダメでしたね。  確かに絶対的な画質なら現在は一眼の方がまだ上ですが、最大の問題は一眼は常時携帯できない点でしょう。
何でもかんでも「高画質思考」で一眼と言う訳には、やはり体力も腕力もついてきませんし、時にはスローテンポな興味で撮れる時間も大事.....って事で。


 HOUSE
「 家 」じゃ無くて音楽の方。
僕は普段はアイドルから洋楽まで適当に聞いています。この「適当に」.....聞いていると言うのはどういうことかと言うと、普段仕事がオフの時は家で音楽を流している事が大半なのですが、CSの音楽チャンネルと契約しているので、家にいて作業をしている時には、PV(MV)が眺めている事が多いんです。
で、この音楽チャンネル特有の悩みと言うと、パワープレイで(たとえば.......もったいないから~もったいない♪.....とか)同じ曲がかかりだすと流石に1時間に2回くらい出てくると回しても回してもどの局でも同じ曲がかかる。こりゃ音の拷問に近く....「もういいよ...」ってな感じになるんでその時は、ネットの「ストリーム放送」を流しています。
そんな訳で僕がいつから「HOUSE」の洗礼を受けたのか良くわからないのですが.....(良く考えたら...ベアナックル2と言う、古代祐三が音楽を手がけたSEGAのゲームのBGMがそうかも.....)
いつも何となく聞くときは「HOUSE」なんです。日本じゃこのHOUSEって言うジャンルの音楽は本当に聴く機会が少ないです。多分ヨーロッパとか海外ではクラブなどを中心にして流行るような音楽なのかもしれませんが、先日数年前にちらっと聞いた曲が、ネットラジオでかかって即効、アマゾンで調べたらCDがなんと1万円オーバー。orz.........
無理すぎると言うかHOUSE系のCDってすぐ廃盤になっちゃうのは、やはりマイナーなジャンルなんでしょうね。

そんな僕がお勧めするHOUSEのネットラジオは「Vmix.fm」です。あんな曲やこんな曲が無料で聴けて、今日も仕事もサクサク進みます。



■ Vmix.fmは「iTunes起動後」→上の右側にある「インターネット」→「Eclectic」→上から5つ目辺り「Afternoon Mix by Vmix.fm」から聞けます。
[PR]
by ryusei_ex | 2013-11-21 14:04 | コラム