ryuseiz eX4.0

カテゴリ:コラム( 17 )

ryuseiz info [5 /june]

▼Wednesday afternoon with Lizuki
f0117626_0241934.jpg


「水曜の午後」ショートロケがありました。近日公開です。
[PR]
by ryusei_ex | 2013-06-06 10:07 | コラム

UNTITLED×Camera Life

▼Night Run
f0117626_19121163.jpg


■暫く更新をお休みしていましたが、その間色々な方から直接コメント頂いたり、アクセス数を眺めたりしていて、僕なりの結論と言うか.....今感じていることなのですけど........

ちょっと、何かが足りなくなってきた感じがします。

「何」.........と言われると困るのですが、昨年D800と言う高解像度な機種を導入してから、キヤノンの5DmkIIとの2マウント体制に久々になったのですが、D800の導入に関して複数の別のカメラ(X100とか7Dとか....)をドナドナして改めて思うのは、日常に持ち出しするカメラが無くなった為に「撮る行為自体が減った感じです」
基本、ブログでは「モデルさん主体」の更新しか、していないのですが、どうでもいい気軽な写真って撮りたい時ありますよね。しばらくiPhoneで日常を撮り貯めていたのですが、確かに良く写るんですが、やっぱり「カメラのそれ」とは別物でして........その場の状況でデカイカメラは持っていけないこともありますよね。
それなのに、今カメラは「D800と5D」の2つしかないんです。
改めて考えてみると主力じゃないカメラでの撮影も結構、重要だったのかも.........とか思いました。
確かにD800って凄いカメラなのですがそれ見合うレンズをつけちゃうと、「デカイ×重い×目立つ」の三重苦がどうしても際立ってきちゃって「撮る行為自体」から遠ざかっていますね。
5D自体は最近「シャッターとか遅いなぁ...」と思うのですが、でてくる色合いとかは好みなので、思い出したように使っていますが.....小型のカメラもあると便利だなぁ.......と言う結論に。
そんな訳で最近また「X100」とか(新しくなったので...)フットワークが行かせるカメラとか、新たに増やそうか考え中です。

■モデルさんとのロケ写真はストックがまだあるので少しずつ出すつもりです。
つか.......僕の土地では「桜はまだ咲いていませんし....」3月31日なんて朝から雪でしたよ。
流石に僕も「朝から雪かよ」って驚きましたけど.......。


春先の遅いお花見ロケはこちらではコレからなんです★
[PR]
by ryusei_ex | 2013-04-04 19:43 | コラム

Grandfather and cat

f0117626_21201268.jpg

■D800の5:4のアスペクトで撮影すると「35mm焦点距離38mm」と出ます。

More
[PR]
by ryusei_ex | 2013-02-17 21:47 | コラム

[ EF35mm f/1.4L USM ]と言うレンズ

f0117626_17112987.jpg

最近、意識的にこのレンズで撮影するようにしているんですけど、理由は僕は元々広角系の撮影は、好きだったはずなのですが、「50mm f/1.2L」と言ういわゆるポートレイトの定番レンズが来てから、もぅそっちに慣れちゃったわけです。色もボケも個性的で楽しいレンズなんです。
でも、いつまでも50mm一本勝負だと単調になるし、それじゃ駄目だと思って、角度の面白さを再認識するためにも、この35mmを使い出したのですが、使ってみると「撮り方を思いっきり忘れてました....(汗」
35mmって面倒なのです。敬遠していた理由はそれにつきます。

この35mmって全然意識しないで、撮ると全く地味な普通の写真しか撮れません。
なので背景とか人物とアングルも含めて、写るもの全てを演出しながら撮らないと、もぅスカスカの写真にしかならないので大変です。「撮るぞ~」って言う、気合が無いと全然駄目です。

この35mm市場では15万前後する高い単焦点レンズで、普通の人なら「24-75mm f2.8」クラスの高級ズームレンズが買えちゃいますし、むしろそちらの方が超便利。
そんな訳ですから、普通の人には35mmの単焦点なんか出番が無いはずです。
でも、僕がこのレンズを使う理由は、やっぱり「f/1.4」であるというその一点だけです。僕はほとんど「f/1.4」で撮りますが、ズームレンズでは到達し得ない、本当にコレでしか味わえない「雰囲気」が出るのも確かです。

欲しい人には超ほしいレンズで、興味の無い人には全くいらないレンズが35mmの単焦点です。
もうちょっと頑張ってみます★

More
[PR]
by ryusei_ex | 2012-10-01 11:52 | コラム

「  残暑見舞い  」 2012 夏の終わり

f0117626_1312472.jpg

「 夏の終わりの便り 」

今年の夏も色々と騒がしい事とか世間ではありましたが、
僕の怪我の具合も段々と良くなってきました。

そんな僕とモデルさんからの残暑見舞いフォトを
近日お届けいたします★
[PR]
by ryusei_ex | 2012-08-20 01:35 | コラム

traveling 2012 / info

f0117626_1154269.jpg


More
[PR]
by ryusei_ex | 2012-05-02 11:07 | コラム

RYUSEIZ info

▼良い写真って何だろう.....。
f0117626_1213572.jpg

■仕事が忙しいので、すっかり引きこもりしてました。
最近、思うことは、僕は「ポートレイト」写真しか撮らないわけですが、「風景専門」や「スナップ専門」のカメラマンが撮る写真はたとえ趣味写真だとしても、やっぱりスゲーです。
むしろ、趣味だから自由な発想で撮るから良いんじゃないかと思うのですけど、「ポートレイト」の場合、カメラマンだけ.....、ではどうにもなりません。
確かに撮影を始めたころは、とにかく撮影の数をこなすことで、必死だったと思うのですが....
それも必要なのですけど、「考えない撮影」をしても、何にも見えてこないような気がするのです。

「ポートレイト」の場合、そのカメラマンが思っていることを、具体化してくれるモデルさんがいて、始めて成立する写真です。

「良い写真って何だろう?」って.......。

多分この答えは人によって違うと思うのですが、ときどき自分の写真を少し離れてみると、自分の写真に何が足りなくて何が余計なのか少し見えてくるような時間も大事です。
時々、このブログも休載状態になるのですが、何も撮っていない訳でもないのです。


最近、リコーが「よいカメラとは何だろう。」って言うメッセージが話題になりましたが....
最新のデジタルテクノロジー一辺倒じゃないぞって言うカメラメーカー好きですね。




とりあえず、そんな与太話より早く水着の写真の続きを載せろよ....と言う皆さんが好き★


以下........いつものお知らせ。

More
[PR]
by ryusei_ex | 2011-10-12 11:48 | コラム