人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ryuseiz eX4.0

11.13 Untitled.

 「 デジカメ不振 」とカメラ人口 と 「 Google car 」
11.13 Untitled._f0117626_17542641.jpg




 今週のキーワード「 デジカメ不振 」とカメラ人口

少し前からなのですが、今年の「デジカメ」の販売不振が、ネットのニュースや今朝の読売新聞でも取り上げられていました。最近は特に、携帯(スマホ)のカメラ機能の充実もあるでしょうね。以前、モデルさんとお昼とかに行くと必ず、いわゆる「コンデジ」を出してその日のお昼のランチやデザートを写真に撮ったものですが、最近はもうそんな事は皆無です。スマホだけですよ。スマホだけ.....。でそのままブログへ写真更新。
11.13 Untitled._f0117626_2129284.jpg

そんな訳ですから、ギャルやお姉さんのバックから「コンデジ」が消えたのは言うまでもないですよね。
で...こんなご時勢にも関わらずバックにカメラを入れている人は基本「カメラ女子」くらいで....綺麗な風景などにサッと出して撮る。   勿論、コンデジの中でも割と「高級タイプ」かそうでなければ「マイクロフォーサーズ」「NEX」と言った感じで、一般的には、ちょっと写真撮っている層でも、ほぼこの辺でデジカメの出番はおしまいです。

ただ女子の中でもカメラを趣味とする「カメラ女子」以外に一番近い人達は、「レイヤーさん」でしょうか....。
この種類の人達は結構一眼の所有率が高くなりまして、最近においては、通称「身内撮り」と言う自己完結できるレベルで写真の内容も、女子でしか撮れない様な、高度なものまで見受けられるようになりましたが、キットレンズ率もほぼ大半なので、ボケや質感といった写真には何が必要なのか....判っている方は少数です。
この辺の層は「 いつかは一眼 」と思っていた層ですから、とにかくイベント会場で「 写真撮るよー」と声かけがあると、見るとまずニコンかキャノンの一眼です。

ちなみに、街をぶらぶらしていると見かけるのは、首から一眼をぶら下げた「一眼ボーイ」。
ファション的な場合もあるのかも知れませんが、大体が年齢的には20代で僕が見る限り、大学生か専門学校の学生と思われる雰囲気。この辺りの年齢が、一番見かける感じですね.....
でその上の年代の人はグッと少なくなって明らかに「ブロガー的な人」でカメラも僕が「 ほぅ... 」と唸るようなレアなカメラが多いですが、僕自身、街撮りしていても...いまだ一度も「X-Pro1」で撮ってる人を見た事がありません。(笑

タイトルにある「デジカメ不振」なのですが、海外で売れないのは、その国の景気事情もあると思うのですが、国内に関しては、かなりの機種と種類が出ているようですが、毎年買い替えしたくなるような機種が本当にあるのか....と言う気がします。

ことにキヤノン....6Dとか入門機のフルサイズ出しましたけど、2400万画素位で着たら、僕も買い替えたんですけどし、5Dmark3に関しては、遅くても我慢できるならmark2と劇的な画質変化は感じないので、買い替えにいたらず.....だし。  更に高画素タイプにいたっては、「いったい何時出るのよ?」的な感じで、仮に将来1年以内に出る気配も今はないし、もし3600万画素並みの新機種が出たとしても、D800並みの25万円半ばで買える気が全然しない...という気がして明らかに、ニコンより周回遅れの雰囲気ありあり.....。 現状のキヤノンでは買い替えしたくなるような、アグレッシブな機種がない感じです。

ニコンって言うメーカーは色々穴がないように似たような機種を出す中で、先日発表された「Df」は確かにクラシカルなデザインと言う路線はありなんですけど、25万円でしょ....15万円くらいな所だったら無理してでも、もう一台....っていう感じで買い増し層があったんじゃないでしょうか。
あのスペックで25万円はちょっと高いかな.....でも内容的には面白いと思いますよ。変に画素競争する訳でもなくメカとしてのスペックを最上級の「フラッグシップ機から持ってきました。」と言うのは、低画素待望者には良いんじゃないですか?  僕的には中身D600で2400万画素の外側だけDfで20万切った方が良かったんじゃないでしょうか.........?

SONYのフルサイズのアレとか話題になりましたが、ラインナップのレンズが、10万近いものばかりで、発表前には、掲示板辺りでも「買いだ!!」とか「ゲームチェンジャー現れる」とか、期待の勢いがありましたが、蓋を開けてみたら、意外とレンズ購入で高くつくような気がして、最近では何だかパッとした噂も聞かなくなりました。   まぁアレはアレでいいのですけど、僕はどうも「フルサイズ」なのに、所有感が全然満足しない」コンデジのパワーアップ的なデザインと、「なんであんな所に「SONYのロゴ入れたんだよ~」的なデザイン的な未消化がどうもダメです。
てか、一番の不満は単焦点でどうしてf2.8なんですか?
やっぱり最低でもf1.8を用意出来ていたら、ちょっと違った印象だったんじゃないでしょうか。
仮に今後「f1.8」や「f1.4」の単焦点レンズが出るとしたら、15万クラスになるのかな....
入門者は通常のNEX系でどうぞ....って事なのでしょうか。
まぁ、色々とハード的な事情とかあるのかも知れませんが、ときめき感がちょっと薄くなりました。

他のメーカーもそれぞれ事情はありますけど、買いたくなるような機種は、ちょっとなくて、僕の場合D800導入によって「3600万画素」までの機種もそろえてみましたが、人によって要求するモノが違うと思うのでここでは具体的な機種は挙げませんが、撮ってみて思うのは、そこそこのボディサイズと重すぎないボディで「撮りたくなった時に楽に撮れる機種が一番なような気がします。」


でもやっぱり撮っていて思うのは価格の高いレンズの描写力や質感は違う...って事です。
「レンズシュミレーション」があってライカ風とかツァイス風とかLレンズ風とかあると面白いかも知れません。
あっ何か「ソフト」でそんな「フィルムシュミレーション」のソフトありましたよね。

んじゃ。また。 ここは「にゃんぱす~」でいいの?



 ちょっと前の事なのですが「 Google car 」を僕の街で見かけました。
11.13 Untitled._f0117626_2091786.jpg


細かい事は伏せますが「関東方面のナンバー」で明らかにこの辺では全く見た事がない地域のナンバーだったので「ほぅ 」と思って上を見たら、「青いボール風のアレ」....ひょっとして全方位カメラかな...と思ってさりげなく追跡して前の車が曲がった時に車体の脇に「Google」のロゴ。
「うほっ」僕の街にもストリートヴューの撮影車きてたんだね。この後3日位時々、遭遇していましたんで、1つの街での撮影は3日~5日程度に、複数の車で行っているようです。この車の写真以外に、「県外ナンバーの軽自動車」で怪しい載せ物の車もいましたので、多分アレもそうなんでしょうね。
11.13 Untitled._f0117626_21165858.jpg


これで僕の街も都会並みにストリートヴューの対応になったと喜ぶべきか、プライバシーが一段と無くなったと危惧すべきか....微妙な感じですよね。




そんな感じで~★
by ryusei_ex | 2013-11-13 19:22 | コラム